話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2013-11-21 ​競馬は武さん

​ <p> マイルCSが終わった日曜日の夜、一冊の本を買いました。 </p> <p> 武さんが書いたという<span class="big-s">「勝負師の極意」</span>という本です。 </p> <p> そもそも買おうと思ったきっかけは<br /> 先週のマイルCSの後のレース回顧を書きつつ、 </p> <p> <span class="red b">「なんか最近、武さんの話をよく書いているな」</span><br /> ということに気付いたからです。 </p> <p> 別にそこまでファンだったわけじゃないんですけど。 </p> <p> <span class="b u">もちろん、日本競馬を語る中で、<br /> 「武豊」という存在は圧倒的なもの。</span> </p> <p> G1を100勝したり、3500勝したり<br /> 人柄や佇まいも含めて、これ以上の人物はもう二度と出てこないでしょう。 </p> <p> 彼に張り合うのはもはや、<br /> 親父さんの武邦彦さんくらいしか思い浮かびません。 </p> <p> ただ・・・ </p> <p> 昨年のマイルCSで武さんが久々にG1を勝って、<br /> 今年はキズナでダービーで勝って、<span class="red b">「帰ってきました」</span>の復活宣言に涙。 </p> <p> 今年は重賞勝ちまくるくらい良い馬も戻ってきて、本人も好調な様子。 </p> <p> その間にもフランスへ行って、 イギリスダービー馬をキズナで競り落としたり、 </p> <p> 勝つと期待されていたオルフェーヴルの<br /> 進路を塞いでまで、凱旋門賞を獲りに行った姿を見て、<br /> <span class="red big-s">「やっぱり競馬は武さん」</span>と、しみじみ思ったものです。 </p> <p> ほんの何年か前まではディープインパクトを始め、<br /> ありとあらゆる名馬には武さんの姿が近くにあり<br /> それは当たり前の光景でした。 </p> <p> 私のイメージの中にある武さんは<br /> ディープインパクトの金子オーナーの勝負服か<br /> 社台RHの黄色と黒の縦じまを着ている姿。 </p> <p> 自分が競馬を始めた時にはもうスーパースターで、<br /> 今でも、もちろんスーパースターですが、<br /> 正直、そこまで武さんに注目してはいませんでした。 </p> <p> 低迷の原因となったケガ以来、<br /> 「もう武さんはダメかもわからん」と何度思ったかわかりませんが、<br /> <span class="big-s">いい馬が回っている騎手が勝っても、全然面白くない。</span> </p> <p> 応援していたディープブリランテも<br /> 三冠とって凱旋門賞で2年連続2着したオルフェーヴルを見ても、<br /> やっぱり何か物足りない。 </p> <p> 感動したレースや、興奮したレースは<br /> 競馬スピリッツを始めてからいくつもあったけど、 </p> <p> 心の真ん中に何かぽっかり空いたような・・・<br /> でも、興奮はしているから虚無なわけでもなく、物足りない。 </p> <p> なんかドーナツみたいに「側」だけあって<br /> 「真ん中」には何もないような・・・。 </p> <p> そんな気持ちでしたが、<br /> 武さんが今年ダービーを勝って、<br /> キズナで凱旋門賞に行くということが分かった時の晴れやかな気持ち。 </p> <p> <span class="b">「オルフェーヴルには勝てないだろうけど・・・<br /> でも、キズナ・・・いや、武さんに勝ってほしい」</span>と思ったことは確か。 </p> <p> そう、武さんの潜在的なファンだったということに<br /> 競馬を見始めて20年近くたって最近ようやくわかった気がします。 </p> <p> マイルCSのレース考察にも書きましたが、 </p> <p> <span class="red b">「凱旋門賞を日本馬で日本の騎手で・・・<br /> 競馬ファンはみんな武豊に勝って貰いたいと思ってる。」</span> </p> <p> と、とんねるずの石橋貴明が言っていたことは、<br /> 大半の競馬ファンが同意できるものだと思っています。 </p> <p> <span class="b">鮮やかなトーセンラーでのマイルCS制覇。</span> </p> <p> <span class="b">「競馬ファン=武豊ファン」</span>と言っても、<br /> 過言ではないんじゃないかとさえ思い、<br /> やっぱり「競馬は武さん」と思い直しました。 </p> <p> そして立ち寄った本屋さんで<br /> 目に留まって、手に取って、そのまま本を購入。 </p> <p> あれから数日経ってますが、<br /> 実はまだ本を読んでないんですね、私。 </p> <p> なんか恥ずかしくって。 </p>

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在13,418,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

9月16日(月) 中山11R
【五十嵐】獲得金:48,200円

合計:48,200円

9月15日(日) 中京11R
【ウマテラス】獲得金:72,500円

合計:72,500円

9/21(土)は中山11R ながつきS
9/22(日)は中山11R オールカマー(G2)
の予想を無料でお届けします!