本日のメインレースを振り返ります。 レース回顧

2016-11-27 思わず拍手をして勝利を祝したレース-ジャパンカップ-

今週は地震があったり、
関東では雪が降った上でのジャパンカップは雨予報。


気候・天候的には波乱万丈の1週間だったけど、
日曜の東京は朝から良馬場で開催。

雨がガンガン降っているのは京都の方だった。

「競馬の予想も難しいけど、
天気の予想もなかなかうまくいかんもんやな…」

こればっかりは気象庁に同情するしかないけど、
雨が降り出したのは東京9レースの手前あたりから。(でも小雨)

この雨がどのくらいジャパンカップに影響を与えたかは、
現段階では定かになってないけど、
キタサンブラックが先頭でゴールラインを駆け抜けたときは、
思わず拍手してしまった。


「強い。すげー強い(拍手)」


週初めのレース考察では

キタサンブラックが勝つイメージが全く沸かない」
「江戸川さんがガッキーと<恋ダンス>踊るほうが現実的」

と大見得を切っておいてなんだが、
キタサンブラックの強さには感服せざるを得なかった


馬券的には◎シュヴァルグランが3着で、
複勝・ワイド・三連複と的中。


○をつけたサウンズオブアースも2着に来たから、
堂々とドヤ顔でこの文章を書いている(笑)



スタートしてしばらくして、
ワンアンドオンリーキタサンブラックに近寄って来たときは、

「クラッシャー田辺さん来たな」

と思ったけど、
1000mの通過タイムが61.7秒というのを見たとき、

「あれ?武さん残るかも…」と思った。

たしかにそこまで激しいプレッシャーには見えなかったけど、
4コーナーを回ってきても、
割りと手応えが余裕そうなキタサンブラックを見て、

「勝っちゃう?・・・勝つ!?」

と、疑惑がだんだん確信に変わっていく。

脚色は一切衰えないし、後続をグイグイ突き放してもいる。


視線を外に転じれば、
◎シュヴァルグラン○サウンズオブアース
馬券圏内をしっかり確保しそう。


ここまできて先ほどの
「強い。すげー強い(拍手)」に至るわけだが、

本当に府中2400をあんなに自信たっぷりに
キタサンブラックが逃げ切るとは思わなかった。


1度もハナを譲らず、文句なしの逃げ切り勝ち。
素晴らしい、その一言だ。


個人的にキタサンブラックは有馬記念で買うつもりだったけど、
今回の走りを見て更に安心した。

有馬記念でも買える。疑いもなく買える。

気が早い話になるが、
有馬記念はサトダイさん(サトノダイヤモンド)と
一騎打ちになるかもしれない。


それくらい楽しみだ。


◎を打ったシュヴァルグランも決して悪いレースはしていない。

極端な外有利の馬場ではなかったように思うけど、
選んだ進路それ自体は悪くなかったと思う。

枠はもう少し内側だったら、
サウンズオブアースを差して2着に届いたかもしれない。

馬券的に当たってるし、文句はない。

最近のいっくん(福永騎手)はこういう大舞台でも、
それなりに頼れるようになってきた。

シュヴァルグランの今後には要注目だ。


それにしても武さんのガッツポーズは見ていて気持ちいいし、
やはり府中G1のウイニングランは武さんがよく似合う。

北島三郎オーナーも嬉しそうだったし、
先週のような物言いのつく結果にならなくてよかった。


キタサンブラックは操作性のいいエイシンヒカリ。
海外でも通用するように思う。


勝手なファンの想いを押し付けて申し訳ないけど、
キタサンブラックで凱旋門賞に行ってもらえないだろうか

かなり勝てる可能性が高いように思うのだけど・・・。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2023年現在19,927,450円
2024年現在20,070,400円
2022年現在24,393,950円

11月16日(土) 東京11R
【五十嵐】獲得金:23,000円
【大五郎】獲得金:9,900円

合計:32,900円

11月23日(土)は京都11R 京都2歳S(G3)
11月24日(日)は混戦模様のジャパンカップ(G1)の予想を無料でお届けします!