本日のメインレースを振り返ります。 レース回顧

2016-01-17 半分正解で半分不正解なレース-日経新春杯-

思っていたのと違うような、そうでないような。
今、漠然と日経新春杯の結果を見ながらそう思ってしまっている。

とにかく想定とは違う△◎○で決着したものの、
競馬スピリッツに出している予想は的中。
結果オーライとかいうやつだ。


展開がスローになるのはレース前から確信めいたものがあったが、
まさかダコールが逃げる展開になって、
しかも道中ではメイショウウズシオがそのダコールを一気にまくって
レースを牽引する羽目になろうとは夢にも思わなかった。

しかもそのメイショウウズシオは大きく後続を突き放し、
あわや逃げ切ろうかという構え。

「おいおい大丈夫かよ…」

○サトノノブレスの位置取りには頷けるものがあったが、
◎シュヴァルグランのポジショニングには
不安が残るものがあったのも事実。
少々、メイショウウズシオとの差が開きすぎているように見えた。

特にレーヴミストラルに関しては4コーナーでも最後方。
完全にノーチャンスに見えた。

それでも江戸川さんの想定を狂わせたメイショウウズシオ
最後の直線で前半の無理が祟ったか、早めに沈没。

豪脚一閃・メイショウウズシオを駆逐したのは
ノーチャンスと勝手に断じていたまさかのレーヴミストラル

同世代とはいえ、シュヴァルグランより2キロも重い斤量を背負っている
レーヴミストラルを軽く見てしまった。

こんなに切れる脚を持っているなんて。。。
これは正直な感想だ。


2着に滑り込んだのは◎をつけたシュヴァルグラン

古馬重賞初挑戦で2着は立派だが、
勝ち馬との斤量差やタイム差を見る限り、
まだ力差があるのは明らか。

今後のシュヴァルグランの成長力に期待するしかない。

そして3着に残ったサトノノブレス
なんとかダコールを交わしたものの、
最後はシュヴァルグランに先着を許す形に。

復調気配は感じるものの、詰めが甘い印象を拭うことはできず。
戦前に池江調教師が難色を示していたように
58キロが最後は響いた印象だ。

斤量の不利がこれからも続くようなら
サトノノブレスにとっては受難の日々が続きそうだ。


馬券的には的中も出たし利益も出たわけだから、
全く問題は無いものの、
なんとなく釈然としない結果に終わったのも事実。

シュヴァルグランとレーヴミストラルの
力関係をもう少し上手く図ることができれば
もう少し少額で利益を出せていたかもしれない。


ここは率直に反省すべき部分だ。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2023年現在19,927,450円
2024年現在20,070,400円
2022年現在24,393,950円

11月16日(土) 東京11R
【五十嵐】獲得金:23,000円
【大五郎】獲得金:9,900円

合計:32,900円

11月23日(土)は京都11R 京都2歳S(G3)
11月24日(日)は混戦模様のジャパンカップ(G1)の予想を無料でお届けします!