本日のメインレースを振り返ります。 レース回顧

2015-03-15 非ディープなレース-フィリーズレビュー-

2011年にディープインパクト初年度産駒が
クラシックに挑戦してから今年で5世代目。

おそらく2011年に桜花賞を勝ったマルセリーナの時以来じゃなかろうか。

ディープインパクト産駒がこれほどまでに
クラシック戦線で注目されていないのは。


ディープインパクト産駒クラシック初挑戦の2011年。
震災で日本中大変だった頃。

当時の桜花賞を振り返ってみると
勝ったディープ産駒マルセリーナも2番人気。

だけど・・・
1番人気はクロフネ産駒ホエールキャプチャだったし、
3番人気はファルブラヴ産駒のダンスファンタジアで
4番人気はマンハッタンカフェ産駒のトレンドハンター。

11番人気のメデタシが4着に来て
これがディープインパクト産駒だった。

でもクラシックのような大舞台で
11番人気のディープ産駒って、存在自体今なら珍事だ。


しかし、今、クラシック牝馬路線は大変なことになっている。

2歳女王・ショウナンアデラ(ディープ産駒)は
今週、故障したことが発表され、全治半年以上。

先週のチューリップ賞もアンドリエッテがディープ産駒だっただけで
勝ったのはステイゴールド産駒のココロノアイ。
3着だってキングカメハメハ産駒だ。

マルセリーナ以来、
ジェンティルドンナ、アユサン、ハープスターと
桜花賞のタイトルを欲しいままにしてきたディープインパクトにとって
今年は正念場だ。

今週のフィリーズレビューだって、
勝ったのクイーンズリングとかいうマンハッタンカフェ産駒。

そう、今年の牝馬クラシックで一強と噂される
ルージュバックと同じマンハッタンカフェの娘さん。

サンデーサイレンスが亡くなって
2009年に1度、リーディングサイアーに輝いたことがあるけれど、
いまだにクラシック戦線で
台風の目になりそうな馬を出すのだから大した種牡馬だ。

マイナス20キロをモノともせず圧勝したわけだから、
態勢を一度立て直せば、桜花賞でも面白い存在になるかもしれない。


昨日のアネモネSではディープ産駒が
ワンツー決着していたけど、あちらは1勝馬同士での争い。
少々格下に見なければならない。

期待していたダノングラシアスやコートシャルマンは
少々、底が見えてしまった感じが拭えないけれど、

桜花賞に向けて見直したいのは、
むしろ3着に敗れたムーンエクスプレス

去年の阪神JFでも4着になったように能力は確かなことが
今回のレースで証明された。

フロック視していたけれど、
先行馬総崩れの中粘り込んだ。

地力はあるとみていい。
桜花賞では抑えておきたい1頭だ。

ショウナンアデラは不在。
ルージュバック1強ムードが漂ってきたけど、
果たして歯止めをかけられる馬は出てくるのか・・・?

とにかく来週のフラワーCには注目しておこう。


え・・・?

馬券の結果?

週初めの考察通り、中山牝馬Sの方が簡単だった・・・

土曜日も中日新聞杯を当てているじゃありませんか・・・

お後がよろしいようで。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
走らない馬から決めていく独自の的中方法“逆走競馬予想”であたり馬を引き当てる、競馬スピリッツ専属の予想家「江戸川乱舞」。
過去の傾向なども加味した総合的な見解と、いち競馬ファンとしての純粋な視点も忘れないロマン派予想家。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在13,418,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

9月16日(月) 中山11R
【五十嵐】獲得金:48,200円

合計:48,200円

9月15日(日) 中京11R
【ウマテラス】獲得金:72,500円

合計:72,500円

9月21日(土)は中山11R ながつきS
9月22日(日)は混戦模様のオールカマー(G2)の予想を無料でお届けします!