大寒波・大雪に見舞われた週末の東京。
土曜の夜、JRの運行状況が知りたくて、
JR東日本のHPにアクセスしたら
「ぜんぶ雪のせいだ。」のキャッチコピーが。
JR東日本管内の人しか伝わらないかもしれませんが、
今、JR東日本では冬のスキー・スノボへ行こう的なキャンペーンで
女優の川口春奈を使ったCMを展開中。
そのキャッチコピーがまさかの「ぜんぶ雪のせいだ。」
たしかに。全部雪のせいだ。
そのおかげで首都圏は雪で混乱。
土日の府中は無くなるし、江戸川も小忙しくなって、
東京新聞杯→きさらぎ賞のレース回顧を書くハメになるし。
リズムが狂いまくりです。
そもそもきさらぎ賞はバンドワゴンとトーセンスターダムで
決まりだと思っていましたし、
ブログやゴールド会員専用の馬スピ黒板でも
「エイシンエルヴィンが面白い」と言っていたので、
見どころ少ないよなぁ・・・なんて思っていたら、この始末。
そもそも小忙しくしていたので、馬券購入もレースの直前でした。
「ぜんぶ雪のせいだ。」とブツブツ言いながら、
小倉メインレースの時間に。
一緒に観戦していた
競馬スピリッツの姉妹サイト的中JAPANの的場さんに
「穴ならスズカアンペールだよ」と言うと
「え・・・あ、うーん」と、
生返事しか返してもらえなかったので、
なんとなく悲しい気持ちになっていたら、
そのスズカアンペールが2着になったので、
「ほら!ほら!来たじゃん!」と、ドヤっていたら、
いつの間にかきさらぎ賞の発売締切1分前に。
エイシンエルヴィンを3着固定にして
トーセンスターダム、バンドワゴンの2頭に流す三連単を買うつもりが、
なぜか
バンドワゴン→トーセンスターダム→エイシンエルヴィン
バンドワゴン→トーセンスターダム→サトノルパン
の三連単2点だけを買う江戸川。
買う直前になってなぜか買い目を変更する
意味不明な挙動をする江戸川。不可解すぎる。
まさに「ぜんぶ雪のせいだ。」状態。
それに今回のレースで証明されたのが、
バンドワゴンはやっぱり行かなきゃいけない馬だということ。
今回は控える競馬を教えようとしたのだと思いますが、
それが仇になったような気もします。
逃げたオールステイについて行って、3角の坂の前で先頭へ。
結果的に1000m59.8秒のペースで坂を下り、直線へ。
直線手前からトーセンスターダムがスパート。
武さんの動きから「手ごたえが悪いのかな」とも思いましたが、
直線でのはじけ具合はさすがにディープ産駒らしさの光るもの。
また、それ以上に興奮したのが心の本命エイシンエルヴィンが
馬群を割って進出してきた瞬間。興奮状態はMAXへ突入!
バンドワゴンが頭で3着エイシンエルヴィン!
三連単2点で23倍のゲットーーーーー!!!!
「うりゃああぁぁぁぁ!!!・・・いやあぁぁぁぁぁぁ・・・・!」
と叫んでいた江戸川の目にしたものは、
ゴール寸前でバンドワゴンをわずかに差し切る天才・武豊。
「武さん容赦ねぇぇぇぇ!!!」
わずかアタマ差でバンドワゴンを差し切る武さん。
おかげで江戸川の3連単は紙くず。
いや、急いでPATで買ったから
JRAのサーバーの容量をちょこっと使っただけ。
紙は使っていない。なんてエコ。
なぜ、買う直前になって
エイシンエルヴィン3着固定から
バンドワゴン→トーセンスターダム固定に変更して
3連単で馬券を買ったのか。
タコのように「ぐにゃ〜」となる江戸川。
勢いを盛り返す的中JAPANの的場さんは笑いをこらえきれない様子。
雪が降らなければ東京開催があって、
東京新聞杯でサクラゴスペルが大穴をあけていたはず。
冗談抜きで「ぜんぶ雪のせいだ。」状態。
もう江戸川の怒りの矛先はJRAではなくJR東日本に向かう。
川口春奈じゃなくて、去年の本田翼に戻せ!!(見当はずれ)
しかし、原稿書きながらレースをもう一度見返すと、
やっぱりトーセンスターダムは強いし、
あんなチグハグな競馬になりながら2着に粘ったバンドワゴンも相当強い。
和田さんはテイエムオペラオーでの忘れ物を
取りに行くチャンスは十分ありますね。
控える教育せずにのびのび走らせた方がいんじゃね?
ホワイトマズル産駒だし。(適当)
エイシンエルヴィンは馬場が渋ったのが良かったのかもしれませんが、
それでも4着のピークトラムに3馬身差。
新潟3歳組もなんだかんだまだ見限れないレベルですし、
今回のレース上位組は今後も気になる存在。
ただ正直なところ今年のクラシックは
バンドワゴンとトーセンスターダムの2強状態。
皐月賞はバンドワゴン、ダービーはトーセンスターダムで狙うのが面白そうです。
・セセリ
この馬はやっぱりダートを使って欲しい。