エリザベス女王杯は牝馬限定G1。
そう、つまり女の戦い。
女の戦いといえば、
ドラマ「大奥」のような陰湿(?)なイメージもありますが、
競馬なんで、力と力の真っ向勝負。
陰湿な部分は我々の見える部分はないはず。
特に今年のエリザベス女王杯は強豪が乱立している状態。
でもざっくり分類すると・・・
「2冠牝馬のメイショウマンボVSディープ産駒」といった感じ。
戦国時代・・・という表現もできますが、
江戸川的にどうもしっくりこない。
牝馬限定戦らしくない。
そんなレースの見どころをうまく伝えるにはどうすればいいか・・・一考。
そうか!?「アイドル戦国時代」に置き換えるといんじゃないか!
(深夜のハイテンション時に思いついた)
今のアイドルグループに例えると・・・
メイショウマンボがももいろクローバーZ(ももクロ)
ディープ産駒はAKB48とかの秋元康プロデュースアイドルグループ
といった感じ。
競馬関係者(松山騎手とか藤岡康騎手とかたくさん)にもファンが多いももクロ。
日本競馬の良心・松本好雄オーナーの持ち馬ですから
関係者にもファンが多いのは当たり前。
逆にディープ産駒は社台Gを中心に圧倒的な物量で次々に実力馬を出しています。
秋元康プロデュースアイドルグループに例えられるかと。
ヴィルシーナ=AKB48?
マルセリーナ=NMB48?
デニムアンドルビー=乃木坂46?
こんなイメージ?
レインボーダリアあたりは老舗のモーニング娘。ということで。
ここまで書き進めてはみたものの
競馬スピリッツ会員の年齢層を考えると伝わりづらいかもしれない・・・
それぞれの世代のアイドルとか女優さんとか
日活ロマンポルノあたりで置き換えて想像してみてください。
(むちゃくちゃすぎるか・・・)
「テレビやCMに出まくっている
秋元康プロデュースアイドルグループ。」
「重賞勝ちまくり、
リーディング走りまくりな社台グループのディープ産駒。」
↑もはやこれは「=」イコールな関係。
要するにあなたの今週末の本命馬は・・・
AKB48が好きならヴィルシーナから!
NMB48が好きならマルセリーナから!
乃木坂46好きならデニムアンドルビーから!
アンチディープ産駒!ももクロ好きならメイショウマンボから!
という結論に・・・なるわけないか。
江戸川の世代的にはモーニング娘。(レインボーダリア)ですが、
別に今のメンバーは顔も名前もわからないんで、
本命打つ義理はないし・・・別にAKB関係も特に好きなわけじゃないし・・・。
ということで、
無理やり「アイドル戦国時代」に例えてみましたが、1頭いました。
「別にアイドルじゃないし、私達アーティストだし」
みたいな顔した1頭が。
それは・・・
___SILVER___
サザンオールスターズや福山雅治などが
所属する大手芸能事務所アミューズ所属の
女性3人組ユニット・Perfume的存在のホエールキャプチャ。
ホエールキャプチャ自身は日高の名門・千代田牧場の生産馬。
前走の府中牝馬Sを勝ち上がって勇躍西進。
多摩川越えたら勝てないんじゃないかと思ってましたけど、
(関西では勝ち星なし)
京都では昨年の馬場の悪かった昨年のエリ女以外はすべて掲示板を確保。
一時期は崩れましたがデビューから去年のヴィクトリアマイルを
勝ったあたりまでは案外堅実なタイプ。
「総選挙がー」
「じゃんけん大会がー」
「週末ヒロインがー」
とかいろいろ言い合ってて、
一見そのグループが人気があるように見えても、
結局栄冠を持っていくのはアイドルではなく
「ホンモノ」を追求する
アーティスト指向のPerfume的存在のホエールキャプチャ。
という可能性が高いと今の段階で感じています。
・・・ただ、ホエールキャプチャは馬場が悪いと割引必須。
大波乱の起こりやすいエリザベス女王杯なので、
江戸川の好きな恵比寿マスカッツ的な存在を探したいところ。
(解散したけど)
アグネスワルツがマスカッツ・・・と思っていたら、
回避して福島記念に向かう模様。残念。
そっちはそっちで買うとして、
オールザットジャズに恵比寿マスカッツ的なポジションを期待。
さすがにバルザローナも日本競馬に慣れたはず。天才だし。
あとは秋華賞でちょっと届かなかった
乃木坂46的なデニムアンドルビー。
うまズキッに出てる白石麻衣かわいいし・・・じゃなかった。
外回りにコースが変わって
世代最上位の能力が遺憾なく発揮されることを期待。
心変わりは大いにありそうな考察になってしまったと反省してます。