話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2017-02-02 ​オッサン予備軍として

​ 江戸川さんの好きな芸人さんの中に
「おぎやはぎ」というコンビが居る。

もはや彼らの活躍ぶりは説明不要だけど、
彼らが発した言葉で「名言だな」と思ったものがある。

それは
「おじさん達がやってる事は楽しいんだよ」
というもの。

ゴルフだって、ナイター観戦だって、
居酒屋で飲んだくれてるのだって、
江戸川さんからすれば未知の領域だけど、
「おじさん達がやっている競馬」は大好きだ。

楽しいし、損することばかりだけど
辞められない。


もう小学生の頃から週末は競馬を見る生活が続いているし、
高校時代・社会人時代に、
少しだけそのサイクルが崩れてしまった事があるけど、

今や世間にその醜態を晒しながら競馬界の端っこで
コソコソと生きているし、コソコソと馬券を買っている。


そんな生活の中で違和感を感じた事があるのだけど、
それは今のJRAのCMに出てくる面々だ。

去年までは瑛太・有村架純のそばに鶴瓶さんがいたから、
何となく誤魔化されていたけど、

今年のCMに出てくる
松坂桃李、柳楽優弥、高畑充希、土屋太鳳の中に
「おじさん」がいない。

いや「おじさん」というと、
ちょっと小綺麗なイメージがあるから、
「オッサン」にしよう。


そう「オッサン」が居ない。

競馬場に居るのは
彼らのような美男美女ばかりではない。

若くてスタイルの良い若者ばかりじゃないし、
まして鶴瓶さんのような
小綺麗なおじさんの方が少ない。

もちろん馬主さんやその関係者は
明らかに高額所得者ばかりだけど、競馬を支えているのは、
(CMには映ってはいけないw)愛すべき「オッサン」達であることも
決して忘れてはいけないように思う。


「いつその服買ったんだよ」とか、
「スニーカーがマジックテープw」とか、
見た目的に明らかに充実して無さそうな人がたくさん居るけど、
その日の馬券の結果次第で主役になれる可能性があるのが競馬場だ。

彼らはいい服やいい生活を送ることよりも、
馬券を買うことに幸せを見出しているはずだ。
(それは言い過ぎか…笑)


確かにJRAのCM効果の影響だろうか、
競馬場には明らかに若い人が増えたし、
女性同士の組み合わせも本当に見かける機会が増えた。

着実に競馬全体のイメージが変わりつつあるし、
「鉄火場」である競馬場のイメージは
より「地方競馬」に移行しているのも感じる。


競馬場は江戸川さんの言う愛すべき「オッサン」達は当然ながら、
子供連れのファミリーやカップルなど、
誰でも楽しめる場所だと思うし、
そのようなCMを流し続けてほしいと心から思っている。


けど、せめて…
今の若者ばかりで溢れている競馬場のCMではなくて、
いろんな世代の人が居る中に
ちょっとだけ愛すべき「オッサン」も混ぜて欲しい。


なんせこの文章を書いている「オッサン」は今週末、
CMでちょっとだけ映っている「ふくみつ」のソフトクリームを
冬空の下で食べるのが楽しみな「オッサン予備軍」なのだから。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在13,418,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

9月16日(月) 中山11R
【五十嵐】獲得金:48,200円

合計:48,200円

9月15日(日) 中京11R
【ウマテラス】獲得金:72,500円

合計:72,500円

9/21(土)は中山11R ながつきS
9/22(日)は中山11R オールカマー(G2)
の予想を無料でお届けします!