話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2016-09-08 ​40年先も・・・。

​ 先週の初め頃ネット上で話題になった
書き込みをご存知でしょうか。

それがコレ。

========

日米安保で世論が割れ国会をデモ隊が包囲して、
世界情勢はモスクワとワシントンの対立が深まる一方で、
国内では東京オリンピックへ向けて着々と準備が進み、
流行の邦画は『ゴジラ』と『君の名は』

そうか今は1950年代だったのか


========


 

クリックして続きを見る


歴史は繰り返すんだ…という事を
思い知らされる書き込みですが、

中には「終わっちゃう」と言うことを
全く想像できなかったモノが
実際に終わってしまう事も最近多いような気もしますね。


一昨年、長らく続いた「笑っていいとも!」が
放送を終了してしまいましたし、
あのSMAPも年内で解散するとのこと。

SMAPの解散はニュース速報が流れるレベルだったので、
衝撃を受けた人も多いでしょう。


そしてNHKでも取り上げられ、
こちらも衝撃を与えたのが、

「こち亀」の愛称でお馴染みの
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載終了。


連載40年、200巻の発売をもって終了するとの事。
あまりにも突然の発表で意表をつかれました。

SMAPの解散はなんとなく察するものがありましたが、
「こち亀」に関しては全く予感する事がなかっただけに、
個人的には驚きも大きかったですね。


「こち亀」といえば、
江戸川さんが競馬に興じるようになったキッカケの漫画。


作品内で主人公の両さんが競馬ゲームに熱中する話があり、
それに興味を持ってダービースタリオンを買ったのが
江戸川さんと競馬との本格的な出会い


同時期にみどりのマキバオーなんかがあったことも
競馬を好きになるスピードを加速させてくれましたが、

江戸川さんが「こち亀」で競馬ゲームの話を読んだ段階で、
すでに連載20年近い段階にあったはず。


そう考えると、連載40年という期間が
とてつもなく長い期間に感じてきますね。

競馬スピリッツで世に出てから
既に4年ほどが経過していますが、

果たして40年も江戸川さんが続けられるのか・・・
全く自信がありません。


(今週で姿を消しても全く不思議ではないです笑)


40年先を見据えられるほどの胆力はありませんが、
今週も一つ一つのレースでしっかりと当てて行きたいですね。


そして出来れば40年先も競馬を楽しんでいられたら・・・。
それが最高であることは間違いありません。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在13,418,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

9月16日(月) 中山11R
【五十嵐】獲得金:48,200円

合計:48,200円

9月15日(日) 中京11R
【ウマテラス】獲得金:72,500円

合計:72,500円

9/21(土)は中山11R ながつきS
9/22(日)は中山11R オールカマー(G2)
の予想を無料でお届けします!