話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2016-07-28 ​また外国人騎手か・・・

​ 27日こんな記事を見つけてしまった。


「バルジュー騎手がJRA騎手免許試験の再受験を明言


ルメール&デムーロの両騎手が
日本競馬で通年で乗れるようになって久しいけれど、

もしバルジュー騎手が試験に合格すれば、
外国人騎手は常時3人存在する事に
 

クリックして続きを見る


他にも短期免許で乗りに来れる外国人騎手が
常に何人かいる状態になるので、

ある意味、JRAが目指していた(?)
国際化が成立しつつあるように思う。

レースによっては
半分くらいが外国人なんて事態もありえるかもしれない。

ワールドスーパージョッキーズシリーズじゃあるまいし(笑)


個人的には短期免許でやってくる外国人騎手も考えれば、
バルジュー騎手が加わって
通年で乗れる騎手が3人もいれば十分すぎるように思う



バルジュー騎手のこれまでの戦歴を見ていれば、
ローカルでもしっかり乗れているし、
小倉だとかなり頼りになる印象はある。


もしかしたら、

ルメール&デムーロ騎手は4場を中心に、
バルジュー騎手はローカルで


なんて住み分けもできるようになるかもしれないけれど、
ローカルまで外国人騎手が幅を利かせるとどうなるのだろうか

JRA生え抜きの若手騎手はますます活躍の場を失うだろうし、
そうなると結局、いい素材であっても育たなくなる気がする。


島国生まれの悲哀か外国人力士が跋扈して、
横綱に日本人がいなくなってしまった大相撲の現状を見れば、

やはりある程度、日本人騎手にも頑張ってもらいたいし、
武さんに続くスーパースターの存在も必要だろう


もちろん
JRA騎手は恵まれている」とか、
慣れ合いで競馬をやっているから競争は必要」なんて
批判もあるだろうけど、

とにかく数を乗らなきゃ
ジョッキーは上手くならないことは明らか



競争原理の導入も確かに必要だけど、
競馬には興行という側面もあるのもまた事実。

外国人騎手ばかり増えるのもどうかな、
と正直思ってしまう。


「国際的じゃない」「時代遅れ」
と言われればそれまでだけど、

実力馬に突然やってきた外国人が乗る例が多い今の競馬も、
正直複雑な思いを抱いている。



騎手起用に関しては当然門外漢だけど、

応援する側の情緒も少しは考えていただけると
馬券を今以上に買いやすいなーと思っております。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在13,418,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

9月16日(月) 中山11R
【五十嵐】獲得金:48,200円

合計:48,200円

9月15日(日) 中京11R
【ウマテラス】獲得金:72,500円

合計:72,500円

9/21(土)は中山11R ながつきS
9/22(日)は中山11R オールカマー(G2)
の予想を無料でお届けします!