話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2016-02-04 ​ついに見つかってしまったか感。

​ 「好きな騎手は・・・?」

競馬やってる人なら誰でも経験はあるだろうけれど、
好きな騎手の話題になった時に何て答えていますか?

まぁ普通は素直に自分の好きな騎手を答えると思うんですが、

「好きになった理由は?」と突っ込んだ質問になると、
答える側の心のハードルもグッと上がりますよね。


理由って言っても
「馬券で儲かったことがあるから」とか
「好きな馬の主戦だった」とか
だいたいこんなトコロでしょう。

ちなみに江戸川さんは腹黒いので好きな騎手を聞かれた時には

質問者が競馬のライトユーザーなら「武さん」
競馬知っている人だなぁと感じれば「田辺先輩」
完全に馬券買いまくってるなと感じれば「石川くん」

と、答えるようにしています。

武さんは競馬を全く知らない人にも通用する名前だし、
エピソードも多いからライトユーザーの人には
話が伝わりやすいのが最大の理由。

田辺パイセンは江戸川さんと年齢も近く、
よく穴馬券も取らしてもらっていたから頼りにしていたのが
最初のキッカケだったけど、
一般的に不利とされる美浦所属でローカル周りを経て、
関東の若手ナンバーワンに上り詰めた苦労人。

年々、馬質も良くなっているし、
関東をこれから牽引していく存在になるのは間違いないし、
田辺パイセンを見つけた時には先物買いした感じもあった。

最後になったけど「石川くん」。
石川くんとはデビュー3年目の石川裕紀人騎手のこと。

関西圏の人には馴染みがまだ薄いとは思うけれど、
当コラムでは何度か彼にこれまで触れてきました。

「上手いな~、イン突きとか度胸あるなぁ」と
常々感じていたので、

去年の今頃「関東の石川くんも田辺騎手のように
時間をかけてブレイクしてくるはずなので期待してます」と
このブログの中で書いていたのですが、

既に多くの媒体で取り上げすぎなくらいクローズアップされていて、

戸崎騎手だけでなくデムーロ・ルメール両騎手も
「石川裕紀人は上手い、センスがいい」と
大手媒体で高い評価を下している。


同業者はさすがにしっかり見ていましたね(笑)

最近は石川くんの馬がこちらが思っていた以上に
人気になってしまっているケースもあって
段々、美味しい想いが出来なくなってしまって・・・。

こんだけ大手媒体で「上手い」って言われたら、
過剰人気にもなっちゃうのもある意味宿命。

実際問題、昨年末の有馬記念でG1への騎乗も果たし、
今度は同期の松若騎手に先を越された重賞制覇にも
期待がかかるところ。

にしても、前々から目をつけていた石川くんが
大半の競馬ファンに見つかったのはジワジワ痛みが来てますね。

これだけ名前が売れてしまうと、必要以上に馬券も売れそうだし、
ちょっと玄人っぽく聞こえてたから
「石川くん」って答えられなくなるし(泣)


今後「好きな騎手は?」って聞かれて、

いいオッサンが「藤田菜七子ちゃん!」

って言うのはちょっと違う気もするし(笑)

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在13,418,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

9月16日(月) 中山11R
【五十嵐】獲得金:48,200円

合計:48,200円

9月15日(日) 中京11R
【ウマテラス】獲得金:72,500円

合計:72,500円

9/21(土)は中山11R ながつきS
9/22(日)は中山11R オールカマー(G2)
の予想を無料でお届けします!