話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2016-01-28 ​出世レース!シルクロードS

「競馬歴が20年を超えたか…」と、
少々感慨深くなってしまったのは
きっと「第21回シルクロードS」の表記を見たせいだ。


シルクロードSが重賞に昇格して、
既に20年以上の月日が流れてしまった。

20年前といえば…
今が2016年だから1996年にあたる。

1996年といえばアトランタ五輪が行われたり、
今話題のSMAPの看板番組「SMAP×SMAP」が放送開始したり、
コギャル・アムラー・ルーズソックスなどの
ファッションがブームになった年。

O157の食中毒騒ぎが起きて、
菅直人さんがカイワレ大根食べてたのも
そういえばこの年だったかな。

みなさんはどうですか?
何か思い出してきましたか?(笑)

ちなみに第1回シルクロードSはフラワーパーク。
90年代を代表する名スプリンター。

第4回はマイネルラヴ、第6回はトロットスターと、
時代を彩った短距離王者が勝利者として名を連ねています。

近年も世界のロードカナロアやドリームバレンチノ
ストレイトガールらが勝利を手にしており、
まさに出世レースと呼ぶに相応しい物となっていますね。


今年のシルクロードSも、
ビッグアーサーサトノルパンネロといった
今後のスプリント戦線を担うような有力馬が揃っています。

サトノルパンは兄にクラレントレッドアリオンなど
重賞馬がズラリと揃った良血馬ですし、

ビッグアーサーもスプリント界で
圧倒的な存在感を放っているサクラバクシンオーの産駒。

ネロも西山牧場伝統のデュプリシトの牝系出身馬。

デュプリシトと言われてもピンと来ない人は、
「ニシノフラワーの母」と置き換えて貰えればオッケーです。

ニシノフラワーは90年代初頭に活躍した名牝で
ネロはその甥っ子に当たります。

今年のシルクロードSも後々には
「あの年は凄かった」と呼ばれそうなメンバーが揃った
好レースの予感がする1戦。


馬券的にも勝負したいと考えています。

ちなみにこのレースも
週末の根岸Sと同様、2桁人気の馬が侮れないレース。

ゲートがスムーズならニンジャあたりが
非常に面白そうだと思っているのですが、果たして・・・。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在13,418,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

9月16日(月) 中山11R
【五十嵐】獲得金:48,200円

合計:48,200円

9月15日(日) 中京11R
【ウマテラス】獲得金:72,500円

合計:72,500円

9/21(土)は中山11R ながつきS
9/22(日)は中山11R オールカマー(G2)
の予想を無料でお届けします!