話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2016-01-21 ​今年もPOGをやってみる その11

​ 暖冬だ、暖冬だと叫ばれて久しいですが、
今週は月曜日から様相が一転。

都心も雪で交通網が混乱を見せるなど
大きなニュースとなっていました。

今週末も爆弾低気圧の影響があるかもしれないとのことなので、
開催がしっかり行われるかどうかに注目したいですね。


そして、注目したいといえば騎手リーディング。

昨年から通年免許が交付された
デムーロ・ルメール両騎手の活躍はもちろんで、
この2人によるリーディング争いが期待されていましたが、
現在のリーディングは11勝を上げている川田騎手。

まだまだ今年のリーディング争いは始まったばかりで
こういう事を言うのは早計ですが、
日本人騎手の活躍は喜ばしいことです。

また、下記の順位を見ていただければわかりますが

11勝 川田
10勝 デムーロ
 8勝 ルメール 戸崎
 7勝 武豊

と武さんも完全復調ムード。

しかも大半が社台系の生産馬ですから、
以前と比べて断然馬質も良くなっています。

昨年は6年ぶりに年間100勝を達成するなど、
かつての勢いを取り戻していますし、
武さんも含めて日本人騎手の活躍に今年は着目したいと思います。



さてさて先週、私が参加している
JRA-POG2015に動きがありましたのでご報告を。


POGとは?

競馬をやっている人であれば、
耳にしたことがあるはずの「POG」。
ペーパーオーナーゲームの略称。

参加者が仮想馬主として競走馬を選択し、
その競走成績によって得られた賞金などを
ポイントに置き換えて競うゲームである。
(wikipedia参照)


江戸川乱舞の自信の指名馬は以下のとおりです。


アーバンスター(父タニノギムレット母アーバンライナー)
カイザーバル(父エンパイアメーカー母ダンスインザムード)
ブラスロック(父ブラックタイド母バイユーストーム)
ルドルフィーナ(父シンボリクリスエス母アメーリア)
ステイザベスト(父ステイゴールド母ビジネスロマン)
エルブランシュ(父ゴールドヘイロー母ゴッドエンジェル)
エディンバラ(父キングカメハメハ母タガノエリザベート)
ナムラヘイハチロー(父ディープインパクト母サンクイーンII)
テイエムパルクール(父スクリーンヒーロー母 テイエムユメノコ)
ミッキーグッドネス(父ディープインパクト母マイグッドネス)


デビュー戦で4番人気3着と見どころのあるレースをしてくれた
ナムラヘイハチローが初勝利を上げました。
(勝負レースにも掲載していたレースです)

「ディープインパクト×ストームキャット」の
話題のニックスを抱えていながら、
生産牧場が非社台系ということで
そこまでPOG人気をしていませんでした。

敗れたデビュー戦もなかなか中身の濃いメンバーでしたから、
昇級初戦でも通用することは間違いないでしょう。

もしかしたらクラシックにも・・・
そんな期待を抱かずにはいられません。


指名馬10頭のうち、
勝ち上がっていない馬やデビューしていない馬もいます。
これからもPOG指名馬の活躍を期待したいと思います。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在13,418,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

9月16日(月) 中山11R
【五十嵐】獲得金:48,200円

合計:48,200円

9月15日(日) 中京11R
【ウマテラス】獲得金:72,500円

合計:72,500円

9/21(土)は中山11R ながつきS
9/22(日)は中山11R オールカマー(G2)
の予想を無料でお届けします!