話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2015-01-29 ​ゲームが駆り立てる競馬熱

​ 20代~30代の競馬ファンの入口について考えてみた。

「ギャンブルとして競馬を始めた」
という人は極端に少ないはず。

そもそも江戸川の周りにそんな人はいない。
なぜなら手軽なギャンブルとしてパチンコ・スロットはあるし、
スロット4号機など射幸心を過分に煽るゲームを知っている世代だけに

「ギャンブルとしての可能性を感じて競馬を始めた」
という人は少ないはずだ。

「じゃあ、競馬への入口は何だったのか?」

そう問われれば、当欄でも再三指摘してきたように
「ゲーム・漫画」といったサブカルチャーからの入口で
競馬を始めた人が多いのではないかと思う。

とくにゲームは90年代の「ダビスタ」こと
ダービースタリオンブームが大きいだろう。

かくいう私もそうだった。

昨年末に「ダビスタ」の最新版が数年ぶりに発売され、
私も購入しようか結構迷った。

結果的に買わなかったのだが、
それには理由があった。

「ちょっと待っていればウイニングポスト8の続編が出そうだな」
という浅はかな読みがあったからだ。

ウイニングポスト(以下ウイポ)
というのはダビスタと双璧を成す競馬ゲーム。

ダビスタが入口になって競馬を好きになった人が
次に手を出すのがウイニングポストだった。

ダビスタが「最強馬を作る」という方向にシフトしているのに対し、
ウイポは「自分の馬の血統を繋いでいく」
という方に主眼が置かれている。

そう血統を繋ぎ、そこからG1や凱旋門賞を勝つ馬を作り上げる。
つまりオーナーブリーダーを体験できるゲームだ。

例えば、史実では亡くなってしまった
サイレンススズカを生かして産駒を生産するとか、
G1を勝っていないけど、どうしようもなく好きだった馬を
種馬にしたり、繁殖牝馬にあげたりして、
オリジナルの血統を作り上げるといったロマンを
ゲームの中で実現できる。


ダビスタが初心者向けなら、
ウイポは上級者向けという勝手な認識を僕は持っているけど
自分の生産した馬だけでなく
何代も重ねて名馬を作り上げることが
競馬を知れば知るほど、楽しくなってくる。

ウイポ8の最新作は2月にPC版で、
3月にPS3やVITAで出る。

今作のダビスタは手にしていないが
(あまり評判がよくないのもあるが)
ウイポ8は必ず手にするだろう。

馬券の的中不的中は別としても、
ゲームの世界の中でくらい、大手牧場の独走を防ぎたいし、
溢れかえるサンデーサイレンス系の馬を押しのけてG1を勝ちたい。

私の中の小さな野望が毎週の競馬熱を維持し続ける原動力。
今週もウイポ8の最新作を待ちながら競馬に打ち込むつもりだ。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在13,418,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

9月16日(月) 中山11R
【五十嵐】獲得金:48,200円

合計:48,200円

9月15日(日) 中京11R
【ウマテラス】獲得金:72,500円

合計:72,500円

9/21(土)は中山11R ながつきS
9/22(日)は中山11R オールカマー(G2)
の予想を無料でお届けします!