話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2014-06-05 ​POGをやってみる、その1

競馬をやっている人であれば、耳にしたことがあるはずな「POG」。
ペーパーオーナーゲームの略称ですね。


参加者が仮想馬主として競走馬を選択し、その競走成績によって
得られた賞金などをポイントに置き換えて競うゲームである。(wikipedia参照)


まぁなんとなく知ってはいたんですが、
なかなかやるタイミングが無くて、素通りしていましたが、
JRA-VANで「JRA-VAN POG14」が開催されるという事を知り、
思い切って参加してみました(JRA-VANの会員は無料で参加できます)

サイトを見るとビックリ、競馬スピリッツでもおなじみの栗山さんが
がっつり登場しており「そういやこっち方面もプロだった」とか改めて思い直す江戸川。

とにかくまずは馬選び。全部で10頭選べます。

たぶんPOG歴の長い人とか一口クラブに出資している人は
2歳馬の情報なんかに詳しいのかと思いますが、こっちはズブの素人。

ネットで馬名や父名、母名、母父名、生産者などから馬を検索できるので、

「あの馬の仔とかまだいるのかな?」
「あの馬の兄弟はどうなんだろう?」

と、いろいろ調べてみると、
懐かしい馬の仔が見つかってそれだけでも案外嬉しい発見。

でも、ほんとに好きだった馬が
社台系列だった場合の父ハービンジャー率はほんとにすごい。


ダンスインザムードの仔(フローレスダンサー)もハービンジャーですし、
他にもオレンジピールやシーザリオ、ロゼカラーにレクレドールなどがまさにそれ。

それを全部指名しようとしたら、
好きな馬を集めたのか、ハービンジャー産駒を集めたのか
自分でもわからなくなってきた布陣だったんで一旦中断。

方向性を変えて好きだったジェニュインが母父にいる馬から選んだり、
そのジェニュイン代表産駒のドンクールの妹やら
まだ出産してたゴールデンサッシュ(ステイゴールドの母)の妹を選んでみたり。

これは、わりと楽しい。

ただ、その手の人から見ると絶対、勝ちに行く気ゼロな布陣なので、
1頭くらいクラシック戦線に乗りそうな馬を探そうという事で、
話題のニックス「ディープインパクト×ストームキャット」で検索。

レディブラッサム12という名前を見つけ、
「レディブラッサム?聞いたことあるな・・・」とか思っていたら、思い出した。

世界のロードカナロアの妹。
どーりで、こんな人気あるんか・・・。

なかなか奥深いPOGの世界。

いろいろリストアップしてたら、
江戸川の選んだ馬はハービンジャー率は高いし、牝馬率も高い。

タニノエポレットの妹なんて「ハービンジャー×ジェネラス」。
日本国内でどこ走るんや、と言いたくなる配合。


欧州の「長距離血統×長距離血統」なんて、
ローカル芝2600mとか中山ダート2400くらいでしか見かけない。
クラシックに乗るとは到底思えず。・・・指名したけど。

とにかくキーフォーサクセス(キンカメ産駒で母ダンスパートナー)と、
オメガスターライト12(スウェプトオーヴァーボード、母父ジェニュイン)
しか江戸川の指名した馬に牡馬がいない。

「スウェプトオーヴァーボード産駒でダービーどうやって目指せばいいんだ?」
ということを愚痴りたくなるレベル。

考え方を変えるしかない。
好きな馬の血縁ばかり探してる場合じゃない。

「よしダービーを勝ったハーツクライ産駒を探そう」と決意。

そうして検索をかけるとマダムチェロキー12を発見。
マダムチェロキーといえばホッコータルマエの母。

「お、これは!!」と思ったらまた牝馬。
なかなか本気で奥が深い。

でも、オースミハルカ12がハーツクライ産駒で牡馬。
オースミハルカも重賞馬だし、
兄(オースミイチバン)はダイオライト記念も勝ってるし、指名。

なんやかんやでとにかく10頭指名してみました。

結局趣味に走った結果に。


キーフォーサクセス (父キングカメハメハ母ダンスパートナー)
フローレスダンサー (父ハービンジャー母ダンスインザムード)
母アズマサンダース12 (父キングカメハメハ)
母オースミハルカ12 (父ハーツクライ)
母オメガスターライト12(父スウェプトオーヴァーボード)
母ゴールデンサッシュ12(父ダンスインザダーク)
母タニノカリス12 (父ハービンジャー)
母マダムチェロキー12 (父ハーツクライ)
母メイショウマキバコ12(父メイショウサムソン)
母レディブラッサム12 (父ディープインパクト)

この10頭の若駒がどうなっていくかは、随時、コラムにてご報告していきます。
興味ないと思いますが。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在13,418,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

9月16日(月) 中山11R
【五十嵐】獲得金:48,200円

合計:48,200円

9月15日(日) 中京11R
【ウマテラス】獲得金:72,500円

合計:72,500円

9/21(土)は中山11R ながつきS
9/22(日)は中山11R オールカマー(G2)
の予想を無料でお届けします!