話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む! 江戸川乱舞コラム「Alohaな競馬」
江戸川乱舞のブログへ

2014-03-13 ​夜遊びしようぜ

​ 本来なら地方競馬スピリッツで書くべき話なのかもしれませんが、
非常にタイムリーな話題なので、コメントを。

そもそもこのコラムの意味は

「話題の競馬トピックに独自の視点で陽気に笑顔で辛口に切り込む」

という事が趣旨なのですからOKでしょう。


TCK(大井競馬)が新年度のイメージキャラクターを
俳優の三浦春馬にしたと発表したのが12日の水曜日。

野郎の江戸川的には香里奈のままでよかったのに・・・。

南関のキャスティングはセンスが良くて好きなんですけどね。

川崎競馬の磯山さやかのキャスティングなんて、
川崎の街のイメージと磯山さやかのイメージが
江戸川の中でリンクしすぎてて、
思わず納得してしまうキャスティング。

もう向こう15年磯山さやかでOKなレベルです。


話が逸れました。


イメージキャラクターに三浦春馬を据えたTCKの目論見。
それは20歳から30代の女性を大量に呼び込みたいという気持ちの表れですね。

そういう目的があるなら
TCKのキャスティングはやはりグッジョブと言わざるをえません。

イケメン俳優がイメージキャラクターだろうがなんだろうが、
従来からの競馬ファンは
競馬場に行かない・馬券を買わないという選択肢は無いでしょうし、

ベッピンさんが見れればいいけど、
いないならいないで馬券に集中できる層は
そもそもほっといて大丈夫なわけです。

大事なのは新規客。

ウン十年ほど前にJRAがレジャー路線に切り替えてから、
競馬場から馬券オヤジは一蹴されて久しいですが、
その波はついに地方競馬の盟主・TCKにも波及したという印象です。

そういう意味では馬券購入層に媚びない決意の表れである
三浦春馬起用はグッドな選択と言えるでしょう。

そして来年度のキャッチコピーは「夜遊びしようぜ」。
ナイター開催のあるTCKらしいキャッチコピーですね。

三浦春馬にCMで「夜遊びしようぜ」なんて言われたら、
F1層(20~34歳の女性のこと)にはタマラナイ効果があるでしょう。

仮に江戸川がCMで「夜遊びしようぜ」なんて言ったとしても
M1層(20~34歳の男性)にすら受け入れられるかどうかわかりませんし、
「どこに飲みに行くんだ」くらいにしか思われませんし、

坂口憲二がCMで「夜遊びしようぜ」なんて言ったら、
歌舞伎町二丁目住人が大歓喜レベルです。

とにかく来年度のTCKは大きな転換期を迎えそうです。

競馬の興行的にも昨年行われた
日韓交流競走は今年も継続される予定。

昨年は大井VS韓国でしたが、今年は南関VS韓国になる様子。
この動きは今後、各地の地方競馬場に波及していくといいかもしれません。
興行の目玉的なイベントは必要ですから。

組織が小さい分、JRAと比べて小回りの利く利を生かして、
先々を見据えた経営を行っているTCK。

地方競馬で唯一の「G表記」ができる東京大賞典を始め、
中央馬にとっても重要なレースを多く抱えており
競馬を盛り上げることに一生懸命なTCKをこれからも注目したいですね。

私は馬券も買って応援します。

JRA銀行もTCK銀行もなかなか思うように
預金を下せないのが悩みの種ですが。

このコラムを書いた予想家

江戸川乱舞
競馬好きな平凡サラリーマンから、「逆走競馬予想」を引っ提げて競馬評論家の仲間入り。

また競馬予想だけでなくコラムニストとしても活動中で、
競馬スピリッツ上で「競馬はロマン」を地で行くコラムを掲載中!

予想スタンスはまさに常識から対極への「逆走」。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選んでいき、最後に残った馬をまとめ買い。
「全通り買えば当たる」が持論の逆走競馬コラムニスト。 得意な予想スタイル:単複・ワイド・三連単 など

競馬スピリッツなら
江戸川乱舞の予想が完全無料で見られる!

平凡サラリーマンから、独自の「逆走競馬予想」で競馬評論家に転身した江戸川乱舞。
「勝つ馬」ではなく「負ける馬」から選ぶをモットーに
独自の予想を繰り広げ、高配当的中レース量産中!
初心者では目の届かない見落とされがちな馬を選び、的中に導く予想は見事なもの!
もちろん全て無料で見られます!
無料で楽しく当てる&儲ける3ステップ
2024年現在13,418,900円
2023年現在19,927,450円
2022年現在24,393,950円

9月16日(月) 中山11R
【五十嵐】獲得金:48,200円

合計:48,200円

9月15日(日) 中京11R
【ウマテラス】獲得金:72,500円

合計:72,500円

9/21(土)は中山11R ながつきS
9/22(日)は中山11R オールカマー(G2)
の予想を無料でお届けします!